2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンド・スタディーズ

■つくえ 隣の家族が真夜中に引っ越していき、棚やらなんやらを捨てていったので拾っておく。わりといい机と椅子も手に入ったのでようやく段ボール机から解放された。最近は真ん中がへこんできてまともに使えず、腰にもダメージがでていたので救われた。この…

音響兵器が気になったので、引き続き論文を探す。音楽と戦争というテーマではたくさん書かれているが、音楽が扇動に使われているというのは分かるとしても、ではなぜ音楽なのかということは問われないし、メディアが単に規模の問題としてしか議論されていな…

追加

音響兵器あるいは拷問と音楽メディアの関係については、Suzanne G. Cusickがウェブ上で発表した論文”Music as Torture/ Music as Weapon”が先駆のようだ。Sonic Warfareでも参照されていた。 娯楽産業と軍事産業が実は同じ基盤の上に成り立ち、快楽と恐怖を…

音の戦争

気を抜いていたらあっと言う間に冬になった。暖房のダクトからものすごい寒風が入ってくるので、暖房たかないとほとんど屋外みたいな寒さだが、このダクトさえなければ、暖房つけなくても過ごせるような気がする。ここ最近のゼミは院生の発表だった。音楽学…