2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピュラー音楽学会

□学会 来週、ポピュラー音楽学会名古屋大会が開催されるようです。ポピュラー音楽研究がどのように展開しているのか、楽しみです。

音の連続と離散

ラカン負のラカン―精神分析と能記の存在論作者: 石田浩之出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1992/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るバイトで山陽電鉄に乗りつつ読む。良い入門書だったが、分かりやすいのが逆に不安だった。と思っていた…

お知らせ追加

□視聴覚文化研究会HP HPができました。次回研究会の発表要旨をarchiveから見ることができますので、ご参照ください。archiveには、論文等もアップしていく予定です。□聞こえる過去The Audible Past: Cultural Origins of Sound Reproduction作者: Jonathan S…

研究会のお知らせ

次回視聴覚文化研究会の開催が決定いたしましたので、お知らせ申し上げます。 以下の日時・会場にて研究会を開催いたしますので、ふるってご参加下さい。 今回は、神戸大学芸術学研究室主催の芸術学研究会との合同開催となります。 ーーーーーーーーーーーー…

鋼鉄の魂は走り続ける

■荒木特集 荒木比呂彦特集がユリイカから出ると聞いて驚く。ジョジョが盛り上がってるのは、僕の周囲だけかと思っていたが違ったらしい。「ジョジョ立ちアルバム」も掲載されているらしい。これは買いでしょう。■聴覚文化研究 以前、ゼミで発表したThe Audit…

■DVD 夏の集中講義でお会いした先生から、Johan van der Keuken監督のBRASS UNBOUNDをいただいた。植民地化されていた地域で生まれたブラスバンドを取材したドキュメンタリー作品で、歴史的なコンテクストやそれに対する住民の考えも幅広く収録している。授…