2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄仮面」を見る

週末は何かと用事が入り、バイト、唐ゼミ、結婚式、バイトと三日ぶりに家に帰る。流行の風邪をひくのだった。唐ゼミ公演「鉄仮面」についてはそこかしこで感想が書かれていますが、感じたことを少しだけ。僕だけかもしれませんが、なんというか、観劇中にト…

文献あれこれ

自動人形関係の文献を教えていただく。古代憧憬と機械信仰―コレクションの宇宙 (叢書・ウニベルシタス)作者: ホルストブレーデカンプ,Horst Bredekamp,藤代幸一,津山拓也出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 1996/02メディア: 単行本 クリック: 9回この…

レコードと生/死

■アドルノのポピュラー音楽論 複製技術と聴取についてアドルノを読み直すことに。ちょうど本が届いたので読み始める。ポピュラー音楽研究ってアドルノを目の敵にしてるけど、結局、議論が行き着くのは「大衆」の位置づけだけで、技術に関する考察は無視され…

美学会の後

京都で飲み、終電は当然のように無く、満喫に泊まり、競馬新聞を運ぶ。美学会の時は学生の間でガチンコ議論したが、そういう機会をもっと増やしましょう。■美学会の後 なんだか必死に素材を探して、無理矢理がっと押し込んだような発表になってしまった。素…