yasuhamu2007-06-12

■ヤケドがつぶれる
水ぶくれからおつゆが出ていたので泣く泣く潰した。なんだか残念だ。

■視覚文化研究
october誌の視覚文化特集を読んで議論することにした。先生が紹介されているものを読んだが、こういう議論を今までやらなかったのは、正直まずいと思った。向こうでは1996年にはじまった議論。ジョナサン・クレイリーとマーティン・ジェイの解答を訳すのが良いのではという話になっている。

■パフォーマンス研究
昨日あげたPerformance Studiesを注文した。教科書的なもののようなので演劇・舞踊の学生と読書会するつもり。演劇あるいは舞踊ではなく、パフォーマンスとしてその境界に緩さを残す意味、こうした動きが出てきた背景についても考えていきたい。シェクナーは舞台芸術シリーズにも頻繁に寄稿している。

舞台芸術〈07〉特集 Transnational/Intranational

舞台芸術〈07〉特集 Transnational/Intranational