鋼鉄の魂は走り続ける

■荒木特集
荒木比呂彦特集ユリイカから出ると聞いて驚く。ジョジョが盛り上がってるのは、僕の周囲だけかと思っていたが違ったらしい。「ジョジョ立ちアルバム」も掲載されているらしい。これは買いでしょう。

■聴覚文化研究
以前、ゼミで発表したThe Auditory Culture Readerの紹介を修正する。あれ以来、読んでいなかったので、他人の文章のようだった。「音楽」概念についてのナティエの考察、読本の序文などを読み直す。個別研究の集合にむりやり名前を付けた感の強い聴覚文化研究という領域に、共有された何らかの方向性や問題を見出すことは可能かということを問われる。明日また発表なので、とりあえず一晩考える。12月にはお披露目したい。

■モバイル・プレイヤー
他の大学のTAをしていて気付いたこと。後ろから見ていると、10人以上がモバイル・プレイヤーで音楽(音楽ではないかもしれないが)を聞いている。それで授業を聞いていないかというと、どうやら聞いているらしい。ある方によれば、一応は授業を聞いているということが逆に腹立たしいらしい。機会があれば、そういう音楽の半透明性について、イヤホンを付けた学生に話すのも面白いかもしれない。とりあえず、長いことしまっていたマイケル・ブルのモバイル音楽論を引っ張り出す。