寒い日は熱燗を片手に

したいですが、今は飲んでません。

■断線を埋める
念のため明日の発表者に連絡をとると、案の定開始時間を知らなかった。仲が良いようで連絡の通りは悪いのが我が研究室。そういえば先生も知らないのでは・・・。モーニングコールは誰がするべきか。

■写真的な眼
今日は寒いし帰りたくないので学校にお泊まり。アーリの"TOURISM AND THE PHOTOGRAPHIC EYE"を読む。訳語に悩む。特に困るものはview,tourism,tourist,visual,the visualなどなど。見ることに関する論文なので、lookとseeなどの微妙な違いなども注意するべきか。tourismとtouristはいくつかの論文などを読み比べた結果、観光と観光者にしました。ツーリズムとツーリストにしている訳者もいますが、何かしっくりこないので。また相談して統一しましょう。と誰かに向けて独り言。

僕の担当部分は現代の風景写真家の言説と写真の分析をもとに、観光写真にピクチャレスクな構成が採用されていることを明らかにするという内容。大衆観光と相反するように考えられるロマン主義的な概念が観光写真に回帰してくる。佐藤先生の論文でもピクチャレスクの採用について書かれていたが、やはりロマン主義的な自然概念は風景観光には重要なポイントらしい。