鉄道と金と旅

■助けてください
土曜日に関西学院大学で大正イマジュリィ学会があるようです。行きたいのですが、ホームページを見ても時間や場所などの詳しい情報が掲載されていません。どなたかご存知でしたら教えてください。

■鉄道
発表に関連して、鉄道の歴史を調べる。

日本国有鉄道百年写真史

日本国有鉄道百年写真史

初版は1987年。鉄道マニアのために出版されたとしか思えない。鉄ちゃんはいつ頃からいて、どのようなカルチャーを形成してきたんだろう。きっと誰か論文を書いているはず。「鉄ちゃんの誕生」とか、「鉄ちゃんの文化史」とか。かくいう僕の父も鉄ちゃんだった。蒸気機関車になら轢かれて死んでも構わないと思っていたらしい。ディーゼルには何の欲情も湧かず、鉄道から離れていったらしい。機関車に接近戦を挑む親父はちょっと嫌だ。

■値段
大正期の鉄道旅行の費用は現代の貨幣価値に換算するとどれくらいの負担だったのかを調べなければならない。こんな本があるらしい。

値段の明治・大正・昭和風俗史 (1981年)

値段の明治・大正・昭和風俗史 (1981年)

アメちゃん何個分かで現在の貨幣に換算できるかもしれない。

■旅
明日は関西大学に『旅』を調べに行く。経路を調べる。宝塚線を見て、渡辺裕先生の講演がすでに終わっていることに気付く。少し死にたくなる。