どうするべえ

久しぶりに寝た。びっくりするぐらい気持ちよい。学校のソファよ、しばしさよなら。

論集に向けて、何を書こうか悩む(今月末まで!)。民謡の受容者=旅行者の議論をもう少し展開して、目的を絞って書こうかと考える。昨日、先生が授業で話されていたヴァナキュラー写真論を聞いて、すっきりした。写真などのメディアによって、家族をはじめとする共同体のあり方が根こそぎにされたという議論があるけれど、同時に写真によって私と集団との関係を再構成する動きがあったのではないか、という話は民謡の議論にも関係してくる気がした。(もの写真とは異なる方法ですが)

歌としての風景(視覚イメージと聴覚イメージが同一視されること)であり、絵葉書上で構成される風景と女性の関係は、場所と人物との乖離という読みではない読みが可能になると思う。そうした視覚的な実践とレコードのような聴覚的な実践がどう関わるのかを考えるのが非常に難しいところ。PVみたいなものがあればなあ。

明日からセンター試験。前は知らんと学校にいて怒られた。今年は妹も受験するので、お兄ちゃんは受験生の敵にならないよう、大人しくしています。