■はしか追放
神戸大学は麻疹で休校。はしかが大変な病気だというのは分かるけれど、大学を休校にするほどのものなのかどうか。過剰な衛生力(排除力)が健全な機構を機能不全にしてしまうこともあるのではないかと思ってしまう。はしかが怖いなら、予防接種を打てばいい。

でも阪急そばに行ったら、ちゃんと学校休まない人は迷惑ですと怒られた。そばは喰わせてくれた。

■視聴覚文化研究とは何か
なぜ視覚文化研究・聴覚文化研究あるいは視聴覚文化研究というものを立てるのかということをもう一度考え直す必要がある。僕のやっていることが単に悪い意味での「オタク」ならば、やり直してもまだ遅くない。

■第一回SF・ホラー映画研究会
はしかで休みなので、何かテーマを決めて何人かで映画を見ることにした。ホラーかSFか。